· 

徳川家康ゆかりの地「六の字穴」行ってきました

今年の大河ドラマで松本潤さん主演で【どうする家康】が放送されています。

県内にはいくつかゆかりの地がありますが、袋井市にもゆかりの地の一つとして可睡斎があります。

そしてこの可睡斎にはちょっと変わった【六の字穴】というスポットがあるのですが、自分の記憶では確か家康が六の字穴を使って逃げ延びたということだったような・・・

ということで当店からすぐ近くなので久しぶりに行ってみました。

 

この【六の字穴】ですが、『三方ヶ原の戦いで武田軍に追われた家康が逃げ隠れ、命拾いをしたと伝えられる。その後、家康が将軍にまで上り詰めたことから「出世六の字穴」と呼ばれるようになった』と言われているようです。

また出世六の字穴とは、六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)の世間から解脱する「出世間」からとも、あるいは六観音や六地蔵に由来するとも伝えられるとのことでした。

 

家康ゆかりの洞穴入って 袋井・可睡斎「出世六の字穴」【中日新聞記事】

 

以前からこの六の字穴の存在は知ってはいたのですが、あまり詳しくは知らなかったので、そういう目線で見に行ってみるとここで家康が命を拾い、将軍になれたのか・・・と感慨深く、袋井市にも凄いパワースポットがあるものだな・・・とあらためて思いました。

自分も出世のご利益を頂けたらありがたいなと思いつつ、しっかりと参拝してきました。自分にも出世のご利益あったらいいな~・・・(笑)

 

5月5日には松本潤さんも浜松まつりの騎馬武者行列のため浜松にお越しになるようで、また凄い賑わいとなるのでしょうね。

そして次回放送回はついにその三方ヶ原の戦いとなります。どのように描かれるのでしょうか?

「どうする家康」の一視聴者として今後の展開も気になるところです。

 

みなさんもこういった【どうする家康】で話題になってる可睡斎にもこの機会に行ってみるのも良いかと思います。

そして当店にも寄って頂けたら幸いです。