· 

スカイランタン

袋井市内の法多山で、昨日スカイランタンの打ち上げのイベントが行われ200基のランタンが境内を幻想的に照らしたと静岡新聞に紹介されていました。

この記事を読んでタイのチェンマイを思い出しました。(写真はコムローイの画像)

 

タイのチェンマイで年に1度開催される【コムローイ祭り】が昔から開催されているからです。

このタイのお祭りを知ったのも私がタイのチェンマイに渡りスクールに長らく入っていた時にそういうお祭りがあるよと現地で教えてもらったのがきっかけです。

 

このコムローイ祭は、仏教のお祭りのようでその年の収穫・豊作を祝う「収穫祭」としての意味を持つ行事でブッダへの敬意を込めて「コムローイ」と呼ばれる熱気球(ランタン)に火を灯し、一斉に夜空に放つというもののようです。

今回この記事をみてタイの国にまた行きたいな~懐かしいなと感じました。

タイにはいくつかの面白いお祭りがあります。

「コムローイ」「イーペン・サンサーイ」「ソンクラーン」などのワードで皆さんも調べてみると楽しいかと思います。

 

当店では以前行ったタイの国で学習してきた【タイ古式】の施術もしています。

お疲れの際には是非ご来店下さい!